確かな一歩の積み重ね

高校三年生の皆さん(受験生)は、共通テストが終了しても次に出願校手続き、私大受験、国公立大二次試験と立て続けに日程が迫ってきます。その選択肢の中に、「浪人して見返す大学に入ってやる!」と意気込む受験生もいます。

ちょっと待って!足元をよく見て「浪人」という進路選択を考えましょう。
なぜなら、「浪人すれば三段跳びで想いの大学に合格できる」と安易に考えてしまうからです。現実はそう簡単にはいかないですよ。やはり一歩の積み重ねでしか学力は伸びないのです。

だから、「浪人」の選択には覚悟が必要なのです。
まさに、イチロー選手の名言「確かな一歩の積み重ねでしか、遠くへは行けない」ですよ。
記:理事長 福島新四郎