コンバージェンスの時代
コンバージェンスとは「収束・収斂・融合する」ことを表す言葉です。今世界は信じられない速度で進化しています。2030年代には車は無人運転が当たりまえになりさらにその車は空を飛ぶようになり日本からアメリカまでが数時間で移動できるようになるのではと言われています。AI,DX,ナノテクノロジー、ブロックチェーン、3Ⅾプリンティングなどの技術が合わさり(=コンバージェンス)とんでもないスピードで世界は変わっています。皆さんがこれから生きていく世界はそんな世界なのです。そんな時代を楽しむために今目の前の勉強に取り組んでほしいと思います。
皆さんは「なんで勉強しなきゃいけないの」「勉強なんてめんどくさい」と思ったことがあるのではないでしょうか。もちろん私も思ったことがあります。
「何故勉強するのか?」の一つの答えに「色々な考え方(多角的視点・思考)を身に付ける」があると私は考えています。そして「色々な考え方を身に付ける」目的は「人生を楽しむ」ことだと考えています。冒頭で述べたようにこれから10年で世界はとてつもなく変貌すると考えられています。そんな時代を楽しんでいくためにも色々な考え方を身に付けて欲しいと思っています。
では「色々な考え方ができる」メリットにはどのようなものがあるでしょうか。
色々な考え方(多角的視点・思考)ができるメリットを簡単にまとめておくと
①考え方が凝り固まりにくくなる。
②視野が広く保てる。
③未知の問題にぶつかったときに対処できる可能性が高くなる
などがあります。
車が空を飛んで家が3Ⅾプリンティングで数時間でできるような時代がすぐそこまで来ています。そんな時代を楽しみながら生きていくために勉強することで色々な考え方を身に付けてくれたらうれしいです。
記:小中学部 黒川昴