本物のお年玉

1月1日に近所の大型商業施設の食品売り場に行ったのですが、歩いているとフロアにお年玉のポチ袋を発見したのでサービスカウンターに届けました。

ポチ袋には現金が入っていましたし、名前までフルネームの記載がありましたので、その場ですぐに館内放送をしてくれたら良かったのですが、サービスカウンターの方2人でポチ袋を持って雑談。。

届けた側の名前も確認せずにポチ袋だけを受け取り、私たち家族が帰る段階でも館内放送はかからず。。

正社員ではないのだと思いますが、そもそもそういう問題ではなく、、一仕事として面倒だったのかもしれませんが、とてもお粗末でした。

自分がお年玉を落とした側だったらその対応を望むのでしょうか?

これでも大企業か。。帰り際に放送かけて下さいというべきだったのか。。とダブルに落胆。

サービスカウンターだからではなく接客業であればもちろん優しい方がいいのかもしれませんが、、それ以前に人の気持ちがわかる方が勤めてほしいですね。。

2022年元旦

記:教務部長 吉岡祐