2025年度入試 新科目『情報Ⅰ』について

大学入学共通テストに2025年度から導入される新科目『情報Ⅰ』について、2023年1月1日現在ニュースになっていることをお知らせいたします。

☆北海道大学・・・2025年度の共通テストの実施教科・科目の予告において、情報Ⅰの受験を課すものの、その成績を配点しない方針と公表
成績同点者の順位決定には個別学力審査の結果を反映させるが、個別学力審査も同点となった場合には、情報Ⅰの成績を活用する

 これに対し情報処理学会は、入試科目を課すのは点数化して理解到達度を測るためであり配点しない科目の受験を強いるのは入試の実施根拠を失い、高校教育での情報科目の意義を否定することになると批判している。
同時に原則として大学入学共通テストで『情報』を課すとした国立大学協会の基本方針を形骸化させる行為に当たるとし、このような不適切な入試を看過できないとして適切な配点をするよう求めている。とのこと

まだまだ途中経過ではありますが、全国に目を向けると徳島大学においても、2026年度入学者選抜までは『総合判定の参考』とし点数化を行わず、2027年度入学者選抜より点数化を行う予定であると明らかにしています。
今後これらの大学に追随する形で配点しない大学や〇〇年度から、などといった大学が出てくるのかもしれません。この先もまだ目が離せません。
記:教務部長 吉岡祐