英作文の練習方法①

1 文法の暗記例文を確実に

 まずは文法の暗記例文を確実に覚えます。それも、日本語を言われたら、0.3秒で言い始めることができるようにします。これができれば、文の形は覚えたことになるので、次の課題は初めて見た日本語を、暗記例文の形に落とし込めるかになります。


2 小学生のドリルでの口頭練習

 次に小学校1年~4年生の教科書を見て、すぐにその内容を英語で発話する練習をします。英語で言えない語句がある場合には、別の表現を使って瞬時に言い換えます。この作業の中で、覚えた暗記例文が出てくればしめたものです。


3 難解な文章の和文英訳

 難しい日本語を英語に変換する練習をします。この際に重要なのは、難しい日本語を簡単な日本語に置き換える作業です。難しい日本語を難しい英語にするのではなく、最終的には簡単な英語で表現します。その前段階が難しい日本語を簡単な日本語に瞬時に落とし込む作業です。
具体的には中学校三年生レベルの日本語を、見た瞬間に小学生のレベルに変換する練習をします。さらに具体的には、二次試験の入試問題には、このレベルの和文英訳がありますので、大学受験の和文英訳の過去問題集を解くことで、このトレーニングに代えることができます。ただし、その際には簡単な英語の表現を使って書くことを絶対に忘れないでください。

次回へ続く。。。
記:英語科 武田秀久