④_3入試の仕組みについて(私立-推薦の仕組み編)

推薦入試に関しては原則私立も公立と同様です。
違いは一般推薦の他にスポーツ推薦に力が入っていることです。
募集要項には大会等での実績が必要と書いてありますが、有力な選手は推薦を出す前にほとんど声が掛かります。直接声が掛からなかった場合でも所属チームの監督や関係者などの伝手で推薦を取れることもあります。つまり、スポーツ推薦の場合は、中学校の校内選考を取るのではなく、多くは高校から中学校への打診が必要になります。ただし、各高校には入学条件で最低限のランク設定がされていますので、声は掛ったけどランクが低すぎれば入れないこともあります。北海道の高校入試にはランクが必須なのです。

(私立高校推薦入試スケジュール)
・夏から秋にかけて推薦を決めます
・推薦入試出願:1月上旬から中旬
・推薦入試試験日:1月20日前後
・合格発表日:1月末

次回は、「④_4入試の仕組みについて(私立-他受験制度編)」です。
記:教務部長 土居将士

★過去の記事はこちらから↓
① 高校受験(2022年度新入試)について
② 内申点の数え方について
③_1 入試の仕組みについて(公立-一般入試スケジュール編)
③_2入試の仕組みについて(公立-一般入試合否の決定方法編1)
③_2入試の仕組みについて(公立-一般入試合否の決定方法編2)
③_2入試の仕組みについて(公立-一般入試合否の決定方法編3)
③_3入試の仕組みについて(公立-推薦編)
④_1入試の仕組みについて(私立-一般入試スケジュール編)
④_2入試の仕組みについて(私立-一般入試合否の仕組み編)